MENU

  1. ホーム
  2. 熊本地域の地下水
  3. くまもと地下水財団とは
  4. 事業内容
  5. 参加メニュー
  6. くまもと育水会会員について
  7. 各種補助金
  8. お知らせ
  9. お問い合わせ
  10. サイトマップ
  11. English
閉じる

お知らせ

INFORMATION

ウォーターオフセット賛同商品「地下水を育む米」「匠の味噌」のご案内

2022/10-17

「地下水を育む米」は白川中流域で生産されたヒノヒカリで、ご飯1杯分のお米の栽培時に1,500ℓの地下水を育むと言われています。

 

「匠の味噌」は、白川中流域の減農薬・減化学肥料で作られた「水の恵み米」を原料としており、味噌1箱分(500g)に使用されている「水の恵み米」125gの栽培時には、2,500ℓの地下水を育むと言われています。

地下水かん養米である「水の恵み米」をはじめ、熊本の厳選した安心安全な原材料と、(株)山内本店の創業270余年の技術で作られたお味噌です。

 

水が張られた田んぼでは、水が地下に浸透するため地下水を育むことに大きく貢献しています。お米やお味噌を食べることで農業を守り、地下水を育むことができるのです。

農地を守り、豊かな地下水を育んでいくことで、水とともに暮らす私たちの暮らしを守る活動に一緒に取り組んでいきましょう!

☆下記チラシはクリックで拡大できます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~「地下水を育む米」について~

※新米の仲介販売受付は年1回限りとなります。 

 団体での申込みに限り、財団事務局で購入申込受付 

 ☆購入申込書はこちら ☆米申込み集計表はこちら

※仲介販売受付以降は、下記店舗にて期間限定(12月~2月)で販売予定です。

 ・熊水乃蔵((株)エーコープ熊本you+you店内)

※配達は会社等のみとなります。個人で購入をご希望の際は上記店舗にてお願いいたします。

 

~「匠の味噌」について~

※購入申込み先は(株)山内本店 となります。

※無料配達は、5,000円以上からとなります。(熊本県外への配達は、別途送料がかかります。)

☆購入申込書はこちら

 

それぞれのお申込み先を、お間違いのないようにお願い申し上げます。 

 

ご不明な点がございましたら、財団事務局(096-227-6678)までご連絡ください。

ウォーターオフセットの詳細は、ウォーターオフセット事業ページをご覧ください ☜リンク

 最新の記事