MENU

  1. ホーム
  2. 熊本地域の地下水
  3. くまもと地下水財団とは
  4. 事業内容
  5. 地下水保全参画メニュー
  6. くまもと育水会会員について
  7. 各種補助金
  8. お知らせ
  9. お問い合わせ
  10. サイトマップ
  11. English
閉じる

お知らせ

INFORMATION

「水の日記念シンポジウム ~かけがえのない熊本の地下水を 未来に~」を開催しました

2018/08-08

 7月31日(火)、熊本ホテルキャッスルにて財団主催の水の日記念シンポジウムを開催しました。

 シンポジウムでは、平成29年度 地下水保全顕彰制度においてシルバー認定されたハイコムウォーター株式会社様、公益財団法人熊本市上下水道サービス公社様、ブロンズ認定の協電機工株式会社様、農林中央金庫熊本支店様への認定書交付に続き、講演会を実施しました。

 講演会では、永田努熊本市水保全課長が「世界から見た熊本地域の地下水保全の取組み」、水野直樹様(一般社団法人スタディライフ熊本理事・FM791パーソナリティ)が「水とともに暮らす」、というテーマで講演されました。

 参加者の皆様からは

●「多くの企業・団体が地下水保全のために取りくんでいることを具体的に知ることができました。」

●「熊本地域での取組みが世界的に高く評価されていることを誇りに感じ、またその貴重な世界一の地下水の知名度を拡げ、守っていかなければと思いました。」

●「知らない水源の話も多くあり、ラジオ水守さんの目線で熊本の水の名所や地震の際の水不足の苦労や助け合いを紹介いただき、感動と地下水保全意識が沸き上がりました。」

●「熊本地域の多くの方に聴かせたい!」

等の感想をいただき、今回のシンポジウムが参加者の皆様にとって、くまもとの地下水を再認識していただく機会となったようです。

 賛助会員をはじめ、多くの方々にご参加いただき、誠にありがとうございました。

 財団では今後も、地下水保全活動と地下水に関する情報発信を行ってまいりますので、引き続きご協力をお願いいたします。

大西理事長による開会挨拶

 

平成29年度 地下水保全顕彰制度 認定書交付式

右から大西理事長、

ブロンズ認定 農林中央金庫熊本支店様、

シルバー認定 (公財)熊本市上下水道サービス公社様、

シルバー認定 ハイコムウォーター株式会社様、

ブロンズ認定 協電機工株式会社様、

篠原亮太地下水保全顕彰委員長

 

選評を述べられる篠原亮太 地下水保全顕彰委員長

 

永田努熊本市水保全課長による講演「世界から見た熊本地域の地下水保全の取組み」

 

水野直樹様による講演「水とともに暮らす」

 


 

 最新の記事