MENU

  1. ホーム
  2. 熊本地域の地下水
  3. くまもと地下水財団とは
  4. 事業内容
  5. 地下水保全参画メニュー
  6. くまもと育水会会員について
  7. 各種補助金
  8. お知らせ
  9. お問い合わせ
  10. サイトマップ
  11. English
閉じる

お知らせ

INFORMATION

地下水かん養米を原料としたお味噌「匠の味噌」が出来上がりました

2017/11-28

 匠の味噌は「株式会社山内本店」が財団のウォーターオフセット事業に賛同し、作られているウォーターオフセット賛同商品となります。

 地下水かん養米をはじめ、熊本の厳選した安心安全な原材料と、(株)山内本店の創業260余年の技術で作られたお味噌です。

 かん養効果の高い白川中流域の地下水かん養米を原料としており、「匠の味噌」1箱分(500g)で2500ℓの地下水が育まれます。

 購入を希望される方は、購入申込書を(株)山内本店に送付してください。

 また、現在鶴屋本館地下2階味噌コーナーでも「匠の味噌」販売コーナーが設置されておりますので、お近くにお越しの際には是非お立ち寄りください。

 

☆購入申込書はこちら

 

★匠の味噌紹介チラシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★鶴屋本館地下2階 味噌コーナー

 

~ご紹介~

 下通り献血ルームCOCOSAでは、毎週月曜日の午前中に、献血者におにぎりとみそ汁を提供されています。おにぎりのお米は白川中流域産の地下水かん養米(西部ガス熊本支社提供)、味噌汁の味噌は匠の味噌(くまもと地下水財団提供)です。献血にお越しの際には是非ご賞味ください

 味噌のチラシやウォーターオフセットパンフレットも設置いただいておりますので併せてご覧ください。

 

~ウォーターオフセット事業とは~

 お米を作るときに水田いっぱいに張られた水は、ゆっくり地下にしみこんで地下水になります。かん養効果の高い白川中流域で作られた米は、ご飯1杯分で1500ℓの地下水が育まれると言われています。

 地下水を使っている私たちが、かん養効果の高い地域のお米やそのお米を原料にした加工品を積極的に食べることで、農業を守り、地下水を保全できます。

農地を守り、豊かな地下水を育んでいくことで、水とともに暮らす私たちの暮らしを守る活動に一緒に取り組んでいきましょう!

 ウォーターオフセット事業に関するお問い合わせは、事務局(096-227-6678)までご連絡ください。

 ウォーターオフセットページへ

 最新の記事