MENU

  1. ホーム
  2. 熊本地域の地下水
  3. くまもと地下水財団とは
  4. 事業内容
  5. 地下水保全参画メニュー
  6. くまもと育水会会員について
  7. 各種補助金
  8. お知らせ
  9. お問い合わせ
  10. サイトマップ
  11. English
閉じる

お知らせ

INFORMATION

「熊本の水について学ぼう!キッズ・学生バスツアー」を開催しました

2017/08-29

8月25日(金)「熊本の水について学ぼう!キッズ・学生バスツアー」を開催しました。

当日は曇り空でしたが、なんとか天気ももち、朝から夕方まで37名の参加者とケガもなく楽しい一日を過ごすことができました。

今年のバスツアーは熊本の地下水にとって水田がとても重要であることを知っていただこうと、きくちふるさと水源交流館に行き、水田に水をひく用水路である井手を下る「原井手下りアドベンチャー イデベンチャー」体験と、田んぼで作られるお米を食べることが地下水保全につながることを実践していただくためのアイテムとして竹箸作りを行いました。

行きのバスの中で、熊本の地下水の成り立ちについてDVDを上映したり、地下水にとって農地が大変重要なことについて紹介も行いました。子ども達は真剣な表情でDVDを鑑賞していました。

イデベンチャー体験では、水の流れに身をまかせ、マブと言われる長いトンネルを通ったり、ちょっとしたアドベンチャーにチャレンジ!

竹箸作りでは竹を切るところからはじめ、世界でたったひとつのマイ箸を完成することができました。

熊本の地下水について勉強し、体験したことで、この日の楽しい思い出とともにいつまでも熊本の地下水を大切に思っていただければ幸いです。

 

☆原井手下りアドベンチャー イデベンチャー

 

井手の説明や注意事項をよく聞いてから出発します

 

2人乗りのカヌーに乗って出発!

 

☆マイ箸作り

 初めてののこぎり体験!

一生懸命紙やすりで削りました

 

 最新の記事